からあげ聖林の基本情報
店舗名 | からあげ聖林 |
運営会社 | 有限会社ライジングハリウッド |
創業 | 1980年 |
設立 | 2003年7月1日 |
資本金 | 300万円 |
従業員数 | 6名 |
有限会社ライジングハリウッドとは?
有限会社ライジングハリウッドは、1980年に福岡県と大分県の県境にてからあげ聖林本店創業開始。
創業以来国産鶏の鮮度にこだわり、安心安全な食材を使ってお客さんに安心して美味しく食べてもらえるからあげ作りに邁進してきた会社です。
最大の特徴は、仕込んだからあげに、モーツァルトの音楽を聴かせて熟成している点。
また、創業者の祖先が中津城で働いていた侍だったことから、侍スピリットを大切にして、お客様を第一に考えた経営を行なっています。
飲食に特化した独立・開業メディア
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からあげ聖林フランチャイズの特徴や強み
からあげ聖林フランチャイズの特徴や強みについて、以下の5点があげられます。
- 創業から40年もの経営ノウハウが得られる
- からあげメニューに特化しているので専門的な経営知識が得られる
- 契約締結後に1週間の研修も受けられる
- 開店前も開店時も開店後も本部のサポートを受けられる
- SNSによるアピール戦略のノウハウも得られる
上記のからあげ聖林フランチャイズの特徴や強みについて、詳しくご紹介していきましょう。
創業から40年もの経営ノウハウが得られる
からあげ聖林の創業からの40年で積み上げられてきた経営ノウハウの一端を得られながら経営していくことができる点は、フランンチャイズの最大の強みでしょう。
短期間で大きく稼ぐよりも、成長しながら長い期間事業を続けていける方が経営としては強固ですし、難しいです。
ですので、40年もの長い期間、経営を続けていけるノウハウは今後の経営者としての経験にも知識にもきっと役に立つことでしょう。
からあげメニューに特化しているので専門的な経営知識が得られる
多くのメニューを展開しながら経営をしていくことも飲食店経営の1つですが、何か特定の商品に特化した経営を知ることができる機会は意外と少ないです。また、1つの製品を極めていく経営はお店の強い個性にもつながります。
個性を出した経営を行なっていきたいという方にとって、からあげ聖林のフランチャイズは大変魅力的な事業の始め方になるのではないでしょうか。
契約締結後に1週間の研修も受けられる
フランチャイズ契約後、本店にて1週間の研修を受けられます。
接客や会計といったことだけでなく、厨房機材や原材料の仕入れについてや様々な経営に必要な書類の作成方法など、経営を行なっていく上で必要な知識も教えてもらえる点は、フランチャイズ経営が初めての方にとって心強いサポートなのではないでしょうか。
開店前も開店時も開店後も本部のサポートを受けられる
フランチャイズ契約後、開店前までに受けられる1週間の研修だけでなく、開店日には本店から1名のサポートメンバーを派遣してもらえて、営業前の準備や当日の接客などサポートしてもらえます。
開店後も半年間は1ヶ月に1度、本部から担当者が訪れ、現状の確認や問題点の共有など、サポートをしてもらえる点も特徴的です。
半年経過後も本部は電話やメールでの相談にも親身に乗ってくれるため、経営に悩む時にも心強い味方となってくれます。
SNSによるアピール戦略のノウハウも得られる
からあげ聖林は大変SNSに力を入れていて、Twitterやインスタグラムだけでなく、Facebook、Line、ブログ、Youtubeでの動画など、幅広いSNS戦略のノウハウも得られる点もフランチャイズの特徴です。
今現在、SNSでのアピール力が集客力や知名度アップにダイレクトにつながってきているのが現状ですので、どれだけ知識があっても困ることはありません。
SNS戦略をしっかりとマスターし、自分のフランチャイズ経営に取り入れていくことで、経営を軌道に乗せていく可能性も高められます。
からあげ聖林フランチャイズの弱みはあるのか?
からあげ聖林のフランチャイズの弱みとして、以下の点があげられます。
- からあげに特化しているため幅広いメニューの経営知識は身につけられない可能性が高い
- 業界未経験からフランチャイズ契約後1週間の研修でどこまで経営ができるようになるか未知数
- SNS戦略が苦手な方や戦略として考えていない方にはメリットが薄い
上記のからあげ聖林のフランチャイズの弱みについて、詳しくご説明していきます。
からあげに特化しているため幅広いメニューの経営知識は身につけられない可能性が高い
からあげ聖林の特徴はからあげに特化しているので、からあげ以外の飲食業メニューに関しての経営知識は身に付きづらいというのが弱みになってしまいます。
1つの商品に特化でき、専門性は増しますが、多くのメニュー展開を将来的に考えている方には向かないフランチャイズだといえるでしょう。
どこまで経営ができるようになるか未知数
業界未経験からフランチャイズ契約後1週間の研修でどこまで経営者としての能力を高められるかは未知数である点も弱みだといえます。
経営者ではなくてもすでに他の飲食業で経験があるという方にとっては、1週間の実習期間でも足りないことを吸収していけば、経営者としての能力は上がっていけるでしょう。
しかし、業界未経験でフランチャイズを考えている方は、1週間の研修以外にも自分で努力をより一層していかなければならないことは頭の中に入れておきましょう。
SNS戦略が苦手な方や戦略として考えていない方にはメリットが薄い
からあげ聖林では、SNS戦略によってPRしていくという方法を積極的にとっているのが特徴ですが、SNSなどに疎くて弱い方にとっては経営と同じくらいSNSでのPRに頭を悩ましてしまうのではないでしょうか。
SNS戦略以外での集客スタイルに自信がある方は他の方法で集客していけば良いですが、集客やPRのノウハウがなく、SNSにも疎くて弱いという方には難しいフランチャイズ先になってしまいます。
からあげ聖林フランチャイズユーザーの評判・クチコミ
からあげ聖林のフランチャイズしているお店のユーザーの方の評判や口コミについてご紹介していきましょう。
短い言葉こそ、美味しくてつい呟いてしまった利用者の気持ちに共感してしまう方は多いでしょう。
ご飯のおかずにも小腹が空いた時にも食べたくなるのがからあげという商品の魅力です。
からあげ聖林フランチャイズの将来性
からあげ聖林のフランチャイズの将来性は、以下の理由から高いと言えます。
- からあげというコンテンツの根強い人気
- テイクアウト業務がどんな社会情勢でも堅調である
- SNSというツールを駆使している営業戦略は今後も重要な戦略になる
上記のからあげ聖林のフランチャイズの将来性が高いと言える理由について、詳しくご説明していきましょう。
からあげというコンテンツの根強い人気
からあげというコンテンツは老若男女、時代を問わず人気がある商品です。
加えて、からあげ聖林では普通の鶏もも肉のからあげだけでなく、皮や手羽先、砂ずりなど、複数のからあげメニューを展開できています。
複数の唐揚げメニューを維持できているということは、それだけそれぞれの商品に顧客がいて採算がとれるということです。
テイクアウト業務がどんな社会情勢でも堅調である
これまでは、店舗内でサービスを行うのが飲食業の中心的業態だと考えられていましたが、近年、新型コロナウイルスなどの様々な社会情勢により、テイクアウト業務が堅調です。
加えて、自宅で揚げ物をする人が減っているので、「からあげのテイクアウト」という事業形態は社会情勢の影響を受けづらく、堅調な商売を長期間にわたって行うことができます。
SNSというツールを駆使している営業戦略は今後も重要な戦略になる
SNSと飲食業は非常に親和性が高く、今後もこの傾向は続いていくと予想されます。なので、SNSを駆使しながら集客したりPRをしたりしているからあげ聖林の戦略は、まだまだ今後も良い戦略となるでしょう。
まとめ
テイクアウト事業はどのような時代でも堅調ですし、からあげ聖林が40年もの間積み重ねた経営ノウハウとからあげ特化の専門性、SNS戦略を学べることから、フランチャイズ先として大変おすすめできます。
また、出来立て熱々のからあげはユーザーの方からも大変好評です。
美味しい湯気の立つからあげを嬉しそうに買っていかれるお客様の姿を見ながら仕事をしていくというのも、仕事の充実感高く過ごしていけるのではないでしょうか。