「手羽だるま」は、食べ飲み放題はもちろん、低価格で普段使いにぴったりな店として、今幅広いユーザーから人気を集めている大衆手羽先居酒屋です。
居酒屋はドリンクによって利益を上げるビジネススタイルで、競合店も多く、激戦ジャンルのフランチャイズと言われています。
そのような中で「手羽だるま」はユーザーのリピート率の高さと、FLR55%を実現する、新しいタイプの居酒屋として、業界内で話題を集めています。
一般的にFLR率は70%くらいが多く、60%以下が理想と言われています。
ここではこの「手羽だるま」のフランチャイズについて、特徴と強み、弱みと、ユーザーの評価やクチコミ、将来性についてくわしく紹介します。
飲食に特化した独立・開業メディア
Food's Route(フーズルート)掲載中
人気フランチャイズランキング
順位 | 会社名/ブランド名 | リンク | 特徴 |
GoK合同会社 Gok’s Kitchen | 口コミを見る資料請求する | ★すぐ出店したい方必見★【加盟金・事務手数料0円】\月間売上1,121,602円の実績!/どのブランドでも利用無制限・仕込み無し・どれも簡単オペレーションで安心!今あるスペースでスグに始められます!最短2週間でOPENの実績あり!! | |
ダイキチシステム株式会社 やきとり大吉 (店舗借り受け) | 口コミを見る資料請求する | 【これから開業を検討される方向け】「リース方式 店舗借り受け」で、低コスト開業可能!45年以上愛される地域密着型の『焼鳥ブランド』で安定経営 | |
WannaEat株式会社 バーチャルレストラン | 口コミを見る資料請求する | 【ブランド利用無制限】デリバリープラン 「50種類以上」のブランド導入し放題!原価率25%以下・カンタン調理! 利益率"30~40%"の高収益バーチャルレストラン | |
株式会社エフ・エフ・アルファ 肉屋のハンバーグとガーリックライス | 口コミを見る資料請求する | <デリバリー向けに商品開発>30分後でもあたたかいハンバーグ業態!平均評価4.7の実績!低投資・低リスク・高収益化を実現!最短2週間で実施可能※UberEatsのエリア内で既存飲食店舗(営業許可)をお持ちの方が導入可能です! | |
葉山コーヒー株式会社 葉山珈琲 | 口コミを見る資料請求する | こだわりの珈琲豆と管理システムを利用して、あなたの「心の底から“最愛のカフェ”と思える」店舗創造を実現できます |
手羽だるまの基本情報
店舗名 | 手羽だるま |
運営会社 | 株式会社フードナビ |
店舗数 | 14店舗 ※2021年8月現在 |
創業 | 2005年7月25日 |
設立 | 2005年7月25日 |
資本金 | 3,000万円 |
従業員数 | 20名 |
本社 | 東京都中央区日本橋兜町16-5 Y’sビル 7F |
株式会社フードナビとは?
株式会社フードナビは、全国100店舗超の「浜焼太郎」など、グループ総勢40業態の飲食業態をFC展開する会社です。
「浜焼太郎」は海の家をモチーフに、店内に裸電球や大漁旗を飾った豪快な内装で、産地直送の新鮮な食材を自分で焼いて食べてもらうスタイルが話題となり、各地で好評を博しています。
おしゃれなおばんざい立ち飲み「STAND KIYOSUGU」や、牧場で食べるカレーがコンセプトのカレー&カフェバー「Cfarm(シーファーム)」など、話題になるようなブランド作りが得意なため、コロナ禍で厳しい飲食業界の中でも、攻めの姿勢を崩さずに成功していることで知られています。
主に関東エリア中心の出店で、ユーザーからは「コスパが良い使い勝手の良い居酒屋」として親しまれ、コロナ渦にあって居酒屋が苦戦する中、テイクアウトやデリバリーなどにも柔軟に対応し、堅調に推移しています。
【沿 革】
- 平成17年7月 設立平成21年1月 海鮮居酒屋「浜焼太郎」1号店開店
- 平成27年9月 「浜焼太郎」100店舗達成
- 平成28年6月 カレー&カフェバー「Cfarm(シーファーム)」1号店開店
- 平成29年7月 株式会社コズミックホールディングスの子会社へ
- 平成30年6月 「手羽だるま」1号店開店
- 令和 2年2月 株式会社ジパングフードリレーションズ(Zipangu Curry Cafe)と業務提携締結
- 令和 2年3月 「浜焼太郎」事業を株式会社浜焼太郎に譲渡、業務委託契約締結
- 令和 3年1月 Zipangu Curry Cafe FC 1号店開店
- 令和 3年3月 新業態「STAND KIYOSUGU」1号店開店
手羽だるまフランチャイズの特徴や強み
「手羽だるま」フランチャイズは何が強みなのでしょうか?
「手羽だるま」は、冒頭で触れたとおり、驚愕のリピート率と、食べ飲み放題なのにFLR55%を実現する、新しいタイプの居酒屋です。
その特徴は大きく分けて3つあります。
人件費を抑えることができる簡易オペレーション
「手羽だるま」の看板商品は手羽先です。
味付けは13種類あり、全て1本180円で、5本580円、10本980円と、まとめて注文するほど割安になる仕組みになっています。
このためユーザーはまとめて注文する事が多くなり、調理はフライヤーでまとめて揚げることができるので、非常に作業効率が良い仕組みになっています。
他の1品料理も、ごぼうチップスや鶏モモから揚げ、軟骨揚げなど、揚げるだけの簡単調理が多いため、飲食未経験アルバイトだけでも調理することができます。
また、居酒屋にとって利益を上げるためには欠かせないドリンク類。
「手羽だるま」ではほぼすべてのドリンクに、容量2倍の巨人サイズを設定しています。
例えば焼酎のウーロン茶割は、通常サイズで500円、巨人サイズだと850円のため、飲めるユーザーは巨人サイズをオーダーします。
ユーザーにとっては安くなり、スタッフにとっては作業効率が良くなる、どちらにとってもプラスの効果があります。
また、Webカメラをレジ前とホールに設置することで、24時間動きをチェックすることが可能。さらに売上や原価人件費を管理できるネットレジの導入で、遠隔管理も可能になります。
このように、簡易オペレーションに徹底することで、少ない人数のスタッフでも運営可能になり、オーナーが不在でも利益が出せるような仕組みになっています。
低投資と高利益率を実現するビジネスモデル
「手羽だるま」は投資回収1年半も狙えるという、低投資と高利益率を実現するビジネスモデルになっています。
リピーターが多いので、2階などの2等立地でも十分開業でき、本部の居抜き工事パックを利用することで、1坪単価20万円で内装から看板まで、開店に必要な全ての工事が手配できます。
本部のスケールメリットをいかし、高品質で低価格な食材の仕入れが可能なので、食べ飲み放題でも原価率約28%で稼働することができます。
しかもロイヤリティは売上げに関わらず8万円の固定制です。
このように低投資で、高利益だからこそ投資回収は最短1年半も狙えるのです。
FC加盟契約費用
契約形態 | フランチャイズ |
ロイヤリティ | 8万円(税別)※一律 |
自己資金 | 200万円以上 |
契約期間 | 5年 |
契約更新費 | 50万円 |
初期投資例
加盟金 | 200万円 |
保証金 | 80万円 |
内外装費 | 360万円 |
その他開業費 | 20万円 |
合計 | 660万円(税別) |
引用元:https://fc.dai.co.jp/fc/76810/model_init
モデル収益イメージ
条件15坪30席、賃料20万円、店長+アルバイト雇用
想定売上 | 1,970,783円 |
仕入れ原価 | 541,965円 |
人件費 | 482,020円 |
諸経費 | 554,295円 |
営業利益 | 392,504円 |
金利 | 11,784円 |
経常利益 | 380,720円 |
キャッシュフロー | 501,387円 |
引用元:https://foodnavi.co.jp/brand/tebadaruma/#str
調理経験がないオーナーでも安心のサポート
「手羽だるま」では副業や複数店の経営オーナーが多く活躍しています。
また脱サラして調理経験や経営知識がないオーナーでも安心して開業できるよう、しっかりとしたサポート体制が整っています。
経営の知識がなくても詳しく指導を受けられます。
開業後は成功事例の共有や、広報宣伝活動のバックアップ、メニューやポスター等の販促作成などのサポートがあります。
研修プログラム
研修日数 | 10日 |
研修内容 | 座学で経営基礎知識 ネットレジ知識 店舗オペレーション 調理実習 |
出店までのフロー
双方にて読み合わせを行い、加盟金のお振込み完了後、締結となります
ご希望の地域にある物件を本部から紹介し、物件を確定します
本部または税理士が融資申請のお手伝いを行い、申請、実行まで進めます
物件契約、工事施工、求人手配、開業手配(費用は融資金額からお支払い)
お披露目会を行い、晴れてグランドオープンを迎えます
手羽だるまフランチャイズの弱みはあるのか?
「手羽だるま」は徹底した低投資で、高利益率を実現するビジネスモデルが確立されたフランチャイズのため、弱みはほとんどみつかりません。
手羽だるまフランチャイズユーザーの評判・クチコミ
フランチャイズ加盟する際に確認しておきたいのが、実際に利用しているお客様からの評判です。
「手羽だるま」を利用するユーザーの評判・口コミを見てみましょう。
1番話題に上がっているのは「コスパの良さ」。
SNSでも話題になっています。
2500円(税込)、2時間食べ飲み放題。
引用元:https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13228327/dtlrvwlst/B426101867/?lid=unpickup_review
飲み物は全メニューから、食べ物は惹かれるメインは手羽5種、うどんかな。あとキャベツ、ポテト、メンマ。
手羽先、うどん美味しかったです(^^)
店員さんの接客も感じが良く、2時間ゆっくり飲めました!これで2500円じゃ満足♪
バラエティ豊かな手羽先
引用元:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27118621/dtlrvwlst/B435409192/?use_type=0&smp=1#126369293
いろんな味の手羽先が楽しめるよ!ってことで友達に誘われて来訪です。
メニューをみると、予想していた以上にいろんな味がある!!
秘伝のガーリック味噌醤油のオリジナルと、ガーリックチキンコンソメのガリチキパンチ、さわやかなさっぱり梅、昔懐かしい感じがしたカレー醤油など、食べまくりました!!
同じ手羽先でも、風味が違えばいくらでも飽きずに食べられるんですねー。
安さとボリュームが魅力のお店だと思います。
手羽だるまフランチャイズの将来性
最後に「手羽だるま」フランチャイズの将来性についてです。
昭和レトロな店内の雰囲気と、低価格で、安心して気軽に飲み食いできる憩いの場として、これからも多くの方に愛されると思われます。
秘伝のたれが自慢の手羽先は、味の評価も高く、テイクアウトやデリバリーなども効果的に取り入れているので、安定した売上げが期待できます。
また、「手羽だるま」のフランチャイズは、徹底した低投資で、高収益、投資回収は最短1年半、平均で2年と掲げているところが最大の魅力です。
今後2店、3店と出店拡大したいと考えるオーナーには、最適なフランチャイズではないでしょうか。
まとめ
ここまで「手羽だるま」の基本情報と特徴、ユーザーの評判やクチコミなどを紹介しました。
興味を持たれた方は、ぜひ問合せしてみてはいかがでしょうか?