数年前からじわじわと広がったレモンブーム。
調味料としての塩レモンや、レモンラーメン、生レモンサワーなど、爽やかな味わいの人気は衰えを知らないようです。
そのような中、2016年に金沢に初出店したレモネード専門店「LEMONADE by Lemonica(レモネード・バイ・レモニカ)」があります。
レモンを丸ごとを使うオリジナルレシピにこだわり、非圧搾で抽出するという国内初のレモネード専門ファクトリーを金沢に建設し、2018年にフランチャイズ展開をスタートした「LEMONADE by Lemonica(レモネード・バイ・レモニカ)」。
「LEMONADE by Lemonica(レモネード・バイ・レモニカ)」の魅力は何か?
ここではこの勢いの止まらない「LEMONADE by Lemonica(レモネード・バイ・レモニカ)」のフランチャイズについて、特徴と強み、弱みと、ユーザーの評価やクチコミ、将来性についてくわしく紹介します。
飲食に特化した独立・開業メディア
Food's Route(フーズルート)掲載中
人気フランチャイズランキング
順位 | 会社名/ブランド名 | リンク | 特徴 |
GoK合同会社 Gok’s Kitchen | 口コミを見る資料請求する | ★すぐ出店したい方必見★【加盟金・事務手数料0円】\月間売上1,121,602円の実績!/どのブランドでも利用無制限・仕込み無し・どれも簡単オペレーションで安心!今あるスペースでスグに始められます!最短2週間でOPENの実績あり!! | |
ダイキチシステム株式会社 やきとり大吉 (店舗借り受け) | 口コミを見る資料請求する | 【これから開業を検討される方向け】「リース方式 店舗借り受け」で、低コスト開業可能!45年以上愛される地域密着型の『焼鳥ブランド』で安定経営 | |
WannaEat株式会社 バーチャルレストラン | 口コミを見る資料請求する | 【ブランド利用無制限】デリバリープラン 「50種類以上」のブランド導入し放題!原価率25%以下・カンタン調理! 利益率"30~40%"の高収益バーチャルレストラン | |
株式会社エフ・エフ・アルファ 肉屋のハンバーグとガーリックライス | 口コミを見る資料請求する | <デリバリー向けに商品開発>30分後でもあたたかいハンバーグ業態!平均評価4.7の実績!低投資・低リスク・高収益化を実現!最短2週間で実施可能※UberEatsのエリア内で既存飲食店舗(営業許可)をお持ちの方が導入可能です! | |
葉山コーヒー株式会社 葉山珈琲 | 口コミを見る資料請求する | こだわりの珈琲豆と管理システムを利用して、あなたの「心の底から“最愛のカフェ”と思える」店舗創造を実現できます |
LEMONADE by Lemonicaの基本情報
店舗名 | LEMONADE by Lemonica |
運営会社 | 株式会社 レモネード・レモニカ |
店舗数 | 70店 |
創業 | 2017年11月 |
設立 | 2017年11月 |
資本金 | 300万円 |
本社 | 石川県金沢市森山1-2-23 |
株式会社 レモネード・レモニカとは?
株式会社 レモネード・レモニカは、「LEMONADE by Lemonica(レモネード・バイ・レモニカ)」のオリジナルレシピのレモネード製造とフランチャイズを行う会社です。
食の総合プロデュースを手掛けるアイエムエムフードサービス株式会社のグループ会社で、プレスリリース配信サービスを手掛けるエスダムス メディア ジャパン株式会社も関連会社です。
創業者で代表の河村征治氏は、アメリカで生活していた経験があり、子供たちがガレッジセールで自家製のレモネードを販売していたことから、インスピレーションを得て、このブランドを立ち上げたのだそうです。
株式会社 レモネード・レモニカは「日本全国の各地域において、レモネードを通して笑顔と優しさを提供し、地域の皆さまに愛されるブランドでありたい」と考え、防カビ剤を使わないノンケミカルなレモンにこだわり、子供でも安心して毎日飲めるようなレモネードを作りました。
異業間コラボで、埼玉トヨペットの敷地内にも目立つ黄色のかわいらしいキッチンカーを常設出店しています。
LEMONADE by Lemonicaフランチャイズの特徴や強み
「LEMONADE by Lemonica」の特徴は、差別化できる独自性のあるブランドスタイルにあります。
フランチャイズとしての強みは、省スペースでも出店でき、高収益が見込めることに尽きます。
4つの特徴と強みを順を追って詳しく紹介します。
1.本格的な自然派レモンに特化させたブランディング
「LEMONADE by Lemonica」は本格的な自然派レモンに特化させたブランディングで、競合を寄せ付けない圧倒的な存在感を作り出しています。
味の決め手となる「レモネードベース」は、レモンの皮、皮下の白いスポンジ部分、ヘタ、薄皮、果汁、果肉、全てのパーツから、それぞれの異なる味や風味を専門のブレンダーで非圧縮で抽出して配合したもので、レモンの自然な味わいを楽しむことができます。
この他にレモネードはアレンジが可能なメニューが20種類以上揃い、季節限定メニューや、ソーダーレモネード、フローズンレモネード、ホットレモネードなど多種多様です。
扱う商品を「レモネード」に限定することで、メニュー数が多くても1品1品こだわった商品を提供することができ、ファンの獲得やリピーターを増やすことが出来るようになっています。
2.オーダーアプリを活用した「非接触の販売システム」を活用
「LEMONADE by Lemonica」では、レモニカ「アプリチューモン」というスマホのアプリを使い、事前にオーダーして決済し、レジに並ばずに受け取るという「非接触の販売システム」を活用しています。
レモニカ「アプリチューモン」のアプリを使うと、ユーザーは「飲みたい!」と思った時に、いつでもどこにいても、予約注文して事前決済し、レジに並ばず、すぐに商品を受け取ることができます。
決済方法はLINEpay、楽天pay、PayPayや各種カードなど、ほとんどのスマホ決済が可能。
使い方は簡単で、アプリ内に発行された購入記録のQRコードを、店舗の専用端末にかざすと番号が表示され、番号が標されたピックアップボックスから注文商品を取り出すだけです。
アプリをダウンロードするメリットは、非接触で安全・安心して購入できることだけではなく、ドリンク無料など、様々な特典がつくこともあって、このアプリの登録者数は既に32万人(2021年7月現在)となっています。
ユーザー側のアプリを利用するメリット
- レモネード1杯無料・2杯買うと1杯無料
- モバイル限定メニュー&会員優先特典
- モバイル注文限定割引
- 並ばずスムーズに受け取り
もちろんユーザー側のメリットだけではありません。
アプリ購入者が増えることで、店頭スタッフの作業効率が格段にアップします。
スタッフ側のアプリを利用するメリット
- 事前決済なのでレジ操作が不要
- 事前に落ち着いて商品を準備できる
- ユーザーの滞店時間が短くなる
- 接客対応が不要になる
「LEMONADE by Lemonica」の本部にとっては、ブランドとユーザーを繋ぐ「コミュニケーションツール」という大きな役割があります。
販売戦略上、最も重要となるのが、ブランドのファンとなるユーザーの醸成です。
アプリ会員にはいち早く新製品の情報を告知し、お得に試せるなど、優位性を持たせた来店促進を行うなどして、次第にブランドに対する好意度が上がるという、非常に考え抜かれた優秀なツールです。
本部側のアプリを利用するメリット
- ブランドファンの醸成ができる
- 新商品やキャンペーンなどの告知ができる
- 特典を付けて来店促進ができる
3.高い収益力を生み出すビジネススタイル
「LEMONADE by Lemonica」のフランチャイズでは、省スペースで効率の良いオペレーションを行うことで、高い収益力を生み出すビジネススタイルが確立されています。
また飲食店の指標として、食材原価(Food)と人件費(Labo)が売上げに占める割合を、FLコスト率としてみますが、一般的な飲食店ではFLコスト率60%が目安で、「LEMONADE by Lemonica」では、FLコスト率が50%以下です。
その高い収益力の秘密は以下のようになっています。
まずメイン食材の生レモンは、一括して金沢の専用ファクトリーで仕入して加工することで原価を大幅に縮小させています。
季節によって価格は変動するので、カリフォルニア、ニュージーランド、日本の各地から、その季節に応じて最適なものを仕入れ、まとめてレモネード原液を作って、日本全国の店舗に発送するので、原価が抑えられています。
店舗では、レモネード原液をベースに、ソーダーを加えたり、フレッシュフルーツをトッピングするだけで出来上がる簡単オペレーションのため、提供時間は20秒以内と高回転になり、高い売上高を生み出すことができます。
しかもレモネードは加熱調理がなく、ガス台などの厨房設備は不要。プラカップなどでの提供なので、洗い物が発生しないため作業効率が良く、水道光熱費も低く抑えられます。
キッチンには、全ての材料と道具を手の届く範囲に設置して、狭いスペースで簡単に作ることができるため、店舗は5坪のスペースがあれば十分開業できます。
結果、家賃は一般的な飲食店より大幅に低く抑えることができ、投資回収が早く、高い収益が見込めるのです。
4.未経験者でもOK!開業までのシンプルなフロー
「LEMONADE by Lemonica」のフランチャイズでは、未経験でも全く心配なく開業できるよう十分なサポートを行っています。
基本的に「職人いらず!」と考えており、飲食経験や知識がなくても開業できるよう、しっかりとした研修制度があります。
研修は開業前に18日間、指定店舗で行います。
「現場ができる店長」ではなく、「教育ができる店長」になるためのプログラムがモットーで、研修合格後にはレモニカ代表者として社内からの質問には全て答えられるレベルまでになります。
開業までの流れ
お問い合わせフォームに記入
開発担当とご予算、エリアなどの質疑応答
面談後加盟意思の確認
店舗開業までの流れ説明
加盟金振込み後、加盟契約を締結
立地条件にあった物件を選出
本部立地可否を確認後、賃貸借契約
店舗代表者の研修
要請に応じて本部からのサポート
LEMONADE by Lemonicaフランチャイズの弱みはあるのか?
「LEMONADE by Lemonica」の懸念事項としては、トレンドに敏感な若い世代をメインターゲットとしているため、主要都市での出店が一巡したタイミングで飽きられてしまう可能性はあります。
しかもレモネードは、爽やかな夏の飲み物というイメージが強いため、ホットレモネードがあっても、冬も安定した売り上げをキープできるのかは不安があります。
しかしこれはあくまでも懸念事項であり、弱みではありません。
LEMONADE by Lemonicaフランチャイズユーザーの評判・クチコミ
「LEMONADE by Lemonica」のユーザーからの評判・クチコミを調べてみると、「インスタ映えするトレンドのドリンク」として注目されている声が目立ちます。
ドリンクそのものはもちろん、販売店舗も映えるディスプレイを行っているので、どこで写真を撮っても「映える」のです。
Instagramでは、鉄板のインスタ映え投稿が目立っています。
口コミサイトでは、レモネードの美味しさを高く評価する声が多いようです。
「ドリンクの種類が豊富」なこと、「さっぱりしていて飽きない味」であること、「様々なアレンジが可能」なところも人気のポイントになっています。
プラス100円で生搾りレモンを追加できるそうです。
引用元:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23071792/dtlrvwlst/
レモン半個!
すっごい悩んだけど、とりあえずはベースの味を見るために無し!!
とりあえず、ど定番レモネードは……「あら!すっげっ美味っ!」でした。
レモネードがこんなに美味しいとは知らなかったぁ。
あと、これはレモン齧るレベルの私の意見ですが、生搾りは追加した方がいいかも。
爽やかさをプラスした方が確実においしいと思います!
これは飲んで良かったやつだ〜!これはまた絶対に行く。
凄く良かった!!
裏メニューには、実はアルコールもあります。カウンターで声をかけると、アルコール入りのメニューが提示されます。
アルコール入りもあるんだよん♪
引用元:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13225843/dtlrvwlst/
実はこのお店にはレモンハイボールやレモンサワーもあるんだもんね〜
平たく言えば、アルコールの匂いを嗅ぎつけて来たのである♪
注文したのは
◆レモネードハイボール
◆ジェラートレモネードエスプレッソ仕立て
20種類のレモネードがメニューに並ぶ中、アルコールメニューは3種類。
20種類全部で、アルコールバージョン作ってくれてもいいのになぁ…なんて思いつつ、ベーシックなレモネードハイボール。
その場で絞るレモンが入った少し甘めのハイボールは、さわやかな香りとフレッシュな酸味が美味しい。
LEMONADE by Lemonicaフランチャイズの将来性
「LEMONADE by Lemonica」は、ニュース性のある話題を次々と発信し、更にブランドの認知を上げていくことから、今後も将来性が見込まれます。
直近の話題としても3つあり、更なる認知拡大、事業拡大を見込んでいるので紹介します。
1.飲料メーカーとの共同企画で更なる認知拡大
「LEMONADE by Lemonica」の名前は、まだまだ一般に広く知られていません。
店舗での販売だけでなく、コンビニエンスストアやスーパーなどで販売されるようになると、一気に認知率を上げることができます。
2021年7月には第2弾として、店舗で人気の王道の「レモネード」を330ml160円(税別)で発売し、全国のコンビニエンスストアやスーパーで販売を開始しています。
ミント風味を加えた爽やかな“ブルーレモネード”です。
2.アパレル&雑貨発売によるブランディングの拡大
「LEMONADE by Lemonica」は、2021年8月からレモニカ公式アプリ「アプリチューモン」内のECショップと一部の店舗で、アパレルや雑貨の販売を開始しました。
この商品はサンフランシスコにある架空のレモネードショップに置いているグッズやお土産をイメージに開発したもので、10~20代女性をターゲットに、気軽に買えるアパレルラインとして、Tシャツ、キャップ、トートバックを揃えています。
レモネードの販売だけに留まらず、これらの商品を通じてブランドの世界観を更に広げていく狙いです。
Tシャツ
色展開 | ホワイト・イエロー |
価格 | 4,980円(税込) |
キャップ
デザイン | 3種類 |
素材 | ポリエステル100%。 特許技術を取得した世界初の放射冷却ができる素材を使用しているので、炎天下で-5℃の冷却効果があります。 UVカット率は99.9% |
価格 | 3,520円(税込) |
トートバッグ
デザイン | 大2種類・小2種類 |
素材 | ポリエステル100% 直射日光が当たっても中が熱くなりにくい素材で、夏の日差しから荷物を守ります。 |
価格 | 大2,640円(税込)・小1,650円(税込) |
3.海外進出による更なる事業拡大
2022年には台湾、アメリカ、イギリスに出店計画が予定されており、更なる事業拡大が見込まれます。
今後も順次、海外進出を準備しているので、国内のFC展開にとっても追い風になることは間違いありません。
まとめ
ここまで「LEMONADE by Lemonica」の基本情報と特徴、ユーザーの評判やクチコミなどを紹介しました。
省スペースで出店でき、高収益が見込める「LEMONADE by Lemonica」。
興味を持たれた方は、ぜひ問合せしてみてはいかがでしょうか?