昨今のからあげブームにより、都市部だけでなく地方都市にも多くのからあげ専門店が作られています。
からあげ専門店にはそれほど目新しさを感じなくなってきている方も多いかもしれません。
しかし、以下の特徴をもつからあげ専門店が近所にオープンしたら、強い興味を抱く方が多いのではないでしょうか?
- 日本一のからあげ専門店
- 毎日食べても飽きないからあげを提供している
- 場所や状況を選ばずに食べられるからあげを提供している
これらの条件をすべて満たしているのが、「からあげ金と銀」です。
「からあげ金と銀」は、現在急成長している企業で、フランチャイズチェーンにて店舗数を拡大しています。
この記事は、「からあげ金と銀」のフランチャイズ加盟に興味をおもちの方に対して以下の情報をご紹介します。
- からあげ金と銀の概要
- からあげ金と銀の特徴・強み
- からあげ金と銀のフランチャイズ加盟者のクチコミ・評判
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からあげ金と銀の基本情報
店舗名 | からあげ金と銀 |
運営会社 | 株式会社金と銀 |
店舗数 | 59店舗 |
創業 | 2014年3月 |
設立 | 2020年3月 |
資本金 | 300万円 |
本社 | 〒 533-0013 大阪府大阪市東淀川区豊里2-7-13 |
株式会社金と銀をご紹介します。
株式会社金と銀とは?
株式会社金と銀は、2020年3月創業のからあげ専門店です。
法人化されてからの年数は非常に浅いですが、店舗の設立は2014年まで遡ります。
そして、その店舗の大半が、行列のできる人気店として認知されています。
株式会社金と銀の従業員数は非公表ですが、本部・店舗ともに必要最低限の人員・設備で運営をされているようです。
その結果として、スピーディーでコストを抑えたブランド展開が可能となっています。
ブームの追い風があるのはほかのからあげ専門店と同様ですが、株式会社金と銀はブーム以上の勢いが感じられる企業です。
からあげ金と銀フランチャイズの特徴や強み
店舗としての実績が豊富であるとはいえ、法人化して間もない企業が1年間で50店舗を増やすのは異例のことです。
から揚専門店は確かにブームが起こっていますが、同時に競合店も多い業態です。
この状況下で店舗数が増えるのはいくつかの理由が重なっているためだと考えられます。
この章では、「からあげ金と銀」の強み・特徴を具体的にご紹介します。
グランプリ優勝するからあげのおいしさ
「からあげ金と銀」には、からあげに関するグランプリでのさまざまな実績があります。
特に目立つのは、次の実績です。
- とりからグランプリ優勝(2019年)
「からあげ金と銀」は優勝して全国一位に輝いています。
- からあげグランプリ金賞(第9回=2018年・第11回=2020年)
「からあげ金と銀」は、部門別に付与される金賞を受賞しています。
「からあげ金と銀」は、これらの実績をアピールできるため、初めて出店する場所でも地域の方々に対してインパクトを与えられます。
特筆すべきポイントは、これらの賞をからあげブームが起きている最中に受賞しているということです。
おいしいからあげを提供するブランドが増えているなかで、優勝や金賞を受賞しているということはその味が本当においしいということを意味します。
おいしさに関してはどうしても「主観」や「評判」などの形のないものに左右されるため、広告での訴求の方法も難しい部分があります。
しかし、受賞歴は客観的事実なので消費者にも伝わりやすく、効率的に広告できます。
グランプリの受賞歴以外のわかりやすい指標として、「からあげ金と銀」では、デパートの催事場での販売で人気を博している点も挙げられます。
コスト・手間が最小限
「からあげ金と銀」は、コスト・手間を最小限に抑えられる事業モデルであるため、参入障壁がとても低く、2店舗目・3店舗目の出店賀しやすいという特徴があります。
具体的に項目別に紹介します。
加盟金や出店費用の安さ
加盟金は、研修費込みで70万円です。
別途、物件取得費・内外装費・調理器具のための費用などがかかりますが、それらを合計しても122.8万~280万円で出店可能です。
これらは、ほかのからあげ専門店と比較をしても、群を抜いて安いです。
ロイヤリティーの安さ
ロイヤリティーは、固定で3万円です。
売り上げが増えれば増えるほどそのまま利益になるため、加盟店オーナーにとってはモチベーションが高まりやすい設定となっています。
ロイヤリティー率に換算すると、例えば月商300万円の場合にはわずか1%という計算になります。
仕入れ原価の安さ
タレやお肉などが安く仕入れられます。
また、注文が入ってから製造する仕組みとなっているため、ロスもほとんど生じません。
更新料がかからない
「からあげ金と銀」のフランチャイズ契約の更新期間は5年間です。
更新の際に、更新料が発生するフランチャイズは少なくありませんが、「からあげ金と銀」では更新無料です。
オペレーションを極限まで簡素化
簡素化されたオペレーションにより、アルバイト・パートスタッフ1~2名で店舗を運営できます。その結果、人件費や採用コストを軽減できます。
リピート率の高さ
「からあげ金と銀」は、とてもリピート率の高いフランチャイズチェーンです。
一般的にからあげ専門店はリピート顧客が増えないと成り立たない事業モデルではありますが、からあげ金と銀はリピーターが増えやすい特徴があります。
飽きのこない味付け
からあげ金と銀は、醤油をベースにした飽きのこない味付けを徹底しています。
インパクトよりも、「毎日食べても飽きない」ことを重視して作られています。
ニンニク・しょうがが不使用であること
老若男女問わず、いつでも安心して食べられます。
また、仕事前や人と会う前などにもニンニクをにおいを気にする必要がなく、気軽に購入できます。
いつでも揚げたて
金と銀では、注文が入ってからからあげを作る仕組みです。
すぐに店頭でからあげを受け取りたい方向けに、電話での予約にも対応しています。
上記を徹底することで、単に「おいしい」だけではなく「毎日食べたい」と思うファンが全国に増えています。
からあげ金と銀フランチャイズの弱みはあるのか?
「からあげ金と銀」は、本部が「飲食店をやりたいならほかの店舗を運営する選択肢はない」と自信をもつほど、メリットが多いブランドです。
加盟金も安く収益性も高いため、開業から3か月以内に初期費用を回収しているオーナーも多数存在します。
しかし、それでもリスクは存在します。
この章では、「からあげ金と銀」に加盟する場合のリスク・弱みについて解説します。
消費者から過剰な期待を抱かれがち
グランプリでの受賞歴が華々しいことや、全国的に評判が高いことから、購入前から「からあげ金と銀」に対して大きな期待を抱いている方は少なくありません。
特に、からあげが好きで日頃から専門店のからあげを口にしている方ほど、その傾向が強いようです。
もちろん、食べて期待以上の感動を味わった消費者も多いですが、味覚は主観的なものなのですべての方が満足する味とは限りません。
また、もしかすると調理の加減によって味がぶれることもあるかもしれません。
このとき、消費者側の味覚・好みのために失望が生じるのは仕方のないことですが、味のブレやオペレーションの不手際によって顧客を失望させている場合はリピーターが定着しづらいでしょう。
待ち時間の問題がある
注文が入ってからお肉を揚げる仕組みをとっている以上、店頭でどうしても顧客に待ってもらわなくてはならない場面が生じます。
偶然に店頭の前をとおりかかって購入を決意された方もいるでしょう。
注文が入ってから揚げるためどうしても時間がかかるという事情があることは理解できても、待つことはやはり顧客のストレスになります。
また、仕事中の昼休みなど時間が限られる場面もあるでしょう。
少しでも顧客のストレスを軽減するには、オペレーションを最適化してスピーディーかつていねいな接客を常におこなう必要があります。
からあげ金と銀FC加盟者の評判・クチコミ
「からあげ金と銀」のフランチャイズ加盟を検討する際には、既存店オーナーのクチコミが参考になります。
この章では、特に参考になると思われる2件のクチコミをご紹介します。
最終的に「金と銀」を選んだ理由は、何といっても『味』です!
引用元:https://entrenet.jp/0000147796/senpai.html
揚げたてだけでなく冷めても変わらず美味しく、「毎日食べられる」味に強く惹かれました。
フランチャイズ店のオーナーが、ブランドの味に魅力を感じて事業をスタートするのは比較的よくあることです。
しかし、加盟後に毎日からあげと向き合っているにも関わらず「以前よりからあげが好きになった」という例は珍しいのではないでしょうか?
「からあげ金と銀」の加盟説明会に参加すると、からあげを試食する時間が設けられています。
開業当初は連日300人近くお越しいただき、20時までの営業なのに17~18時には売り切れていました」
引用元:https://kinngin.com/
開業直後に集客に成功すると、その後の営業がとてもスムーズになります。
からあげブームであることに加え、受賞歴があることが非常によい影響をもたらしているようです。
からあげ金と銀フランチャイズユーザーの評判・クチコミ
「からあげ金と銀」に関しての絶対的な自信の裏付けを取るためには、オーナー側の考えだけではなく一般消費者の声を参考にすることも大切です。
この章では、「からあげ金と銀」に関するインターネット上のクチコミをご紹介します。
からあげのおいしさについては、そのほとんどが「おいしい」とのコメントでした。
こちらのクチコミのように、「ほかの種類も食べたい」という方や「頻繁にリピートしている」という方も多数みえます。
揚げたてのからあげが提供されることに対する好意的な意見も多数あります。
ニンニク・しょうが不使用なのにおいしいという店に魅力を感じているという声も散見されます。
からあげ金と銀フランチャイズの将来性
「からあげ金と銀」は、創業以来常に異例のスピードで成長を続けてきました。
その成功の要因は「からあげブーム」の一言だけでは片づけられません。
一方で、店舗別の評判・クチコミをチェックすると、ごく一部ではあるもののあまり消費者から支持されていない店舗があります。
あくまでも消費者のクチコミであり主観的な感想ですが、特定の店舗のみネガティブなクチコミが多いのは何か原因があるはずです。
その要因は「からあげ金と銀」の自由度の高さにあるのかもしれません。
自由度の高さの具体例を紹介すると、営業時間や休日を自由に設定できたり、ほかの商品を自由に販売することが認められていたりするなどです。
特に初心者・未経験者の場合は、マニュアルどおりに事業をおこなったほうがよい結果が得られるはずなので、自由度が高いからといってご自身の色を出しすぎるのは危険です。
収支の面でもメニューの品質の面でも非常に評判がよいため、加盟店としてはメリットを最大限に生かすべきでしょう。
まとめ
「からあげ金と銀」は、日本一のからあげに輝いたこともあるとても人気の高いからあげです。
また、ガーリック・しょうが不使用、ボリュームがある、飽きの来ない味付け、と多くの方がいつでも気軽に食べられる要件を満たしています。
フランチャイズオーナーの視点では、イニシャルコスト・運営コストの安さも特筆すべきポイントです。
「からあげ金と銀」に興味をおもちの方は、フランチャイズ説明会から参加してみてはいかがでしょうか?
説明会では、現在活躍中のオーナーから直接お話を聞けるチャンスが得られるかもしれません。