日本全国には、約30,000件ものラーメン店が存在するといわれています。
それぞれの店舗ごとにさまざまな特徴や強みがあるなかで、「個性派ラーメン」として全国展開し、存在感を発揮しているのが「らあめん花月嵐」です。
らあめん花月嵐ならではの味の魅力やエンターテインメント性に惹かれ、フランチャイズ加盟を検討している方も多いのではないでしょうか?
この記事では、以下を中心にらあめん花月嵐について詳しく解説します。
- らあめん花月嵐の基本情報
- らあめん花月嵐FCの強みや特徴
- 加盟者からのクチコミや評判
飲食に特化した独立・開業メディア
Food's Route(フーズルート)掲載中
人気フランチャイズランキング
順位 | 会社名/ブランド名 | リンク | 特徴 |
GoK合同会社 Gok’s Kitchen | 口コミを見る資料請求する | ★すぐ出店したい方必見★【加盟金・事務手数料0円】\月間売上1,121,602円の実績!/どのブランドでも利用無制限・仕込み無し・どれも簡単オペレーションで安心!今あるスペースでスグに始められます!最短2週間でOPENの実績あり!! | |
ダイキチシステム株式会社 やきとり大吉 (店舗借り受け) | 口コミを見る資料請求する | 【これから開業を検討される方向け】「リース方式 店舗借り受け」で、低コスト開業可能!45年以上愛される地域密着型の『焼鳥ブランド』で安定経営 | |
WannaEat株式会社 バーチャルレストラン | 口コミを見る資料請求する | 【ブランド利用無制限】デリバリープラン 「50種類以上」のブランド導入し放題!原価率25%以下・カンタン調理! 利益率"30~40%"の高収益バーチャルレストラン | |
株式会社エフ・エフ・アルファ 肉屋のハンバーグとガーリックライス | 口コミを見る資料請求する | <デリバリー向けに商品開発>30分後でもあたたかいハンバーグ業態!平均評価4.7の実績!低投資・低リスク・高収益化を実現!最短2週間で実施可能※UberEatsのエリア内で既存飲食店舗(営業許可)をお持ちの方が導入可能です! | |
葉山コーヒー株式会社 葉山珈琲 | 口コミを見る資料請求する | こだわりの珈琲豆と管理システムを利用して、あなたの「心の底から“最愛のカフェ”と思える」店舗創造を実現できます |
らあめん花月嵐の基本情報
店舗名 | らあめん花月嵐 |
運営会社 | グロービート・ジャパン株式会社 |
店舗数 | 213店舗 |
創業 | 1992年10月 |
設立 | 1994年6月8日 |
資本金 | 10,000,000円 |
従業員数 | 正社員 182名アルバイト 901名 |
早速、らあめん花月嵐を運営するグロービート・ジャパン株式会社の概要を解説します。
運営元グロービート・ジャパン株式会社とは?
グロービート・ジャパン株式会社は、らあめん花月嵐とCHABUTONの2ブランドを運営する飲食店チェーンです。
らあめん花月嵐のブランドでは、全体の約4分の3(213店舗中、約150店舗)が、フランチャイズ契約で運営されています。
中華料理店を含めずラーメン専門店に限定すると、全国トップクラスの店舗数を誇っており、業界内でも非常に注目度の高いフランチャイズチェーンです。
らあめん花月嵐は、エンターテインメント性にあふれています。メニューの種類が非常に多く、過去に発売された期間限定メニューなども含めてバイブルが発売されるほどです。
そのほか、著名人やSNSで話題のインフルエンサーとのコラボなど、常に話題性のあるラーメン専門店です。
らあめん花月嵐フランチャイズの特徴や強み
らあめん花月嵐を運営するうえでは、本部の魅力を知ることが重要です。
らあめん花月嵐でフランチャイズ契約するとどのようなメリット・強みが得られるのかについて、4つの観点から解説します。
リピーターを虜にするバラエティ豊かな味
飲食店である以上は、商品に魅力がなければ一般ユーザーからの支持を得られません。
数多くの競合店がひしめくラーメン外食の分野で、らあめん花月嵐は次の特徴をもっています。
- 近年では認知が広まってきた豚骨醤油味を流行に先駆けて販売
- 一店一味ではなく、地域の人気店などとタイアップをしながら期間限定メニューやご当地メニューなどを展開
- ニンニクや辛壺ニラなど、リピーター続出のトッピングメニュー
これらの特徴により、らあめん花月嵐は来店するたびに新たな感動を得られるラーメン店として、ファンからの支持を集めています。
特に有名店とのコラボメニューに関しては、業界でも異例の同業同士のコラボであることや味の再現性の高さは、注目に値します。
積極的なメディア戦略
らあめん花月嵐は、頻繁にテレビ番組や雑誌などで特集が組まれます。
ラーメン花月嵐自体がエンターテイメント性を重視していることもありテレビの企画とも非常に親和性が高く、時にはテレビ番組とのコラボレーションメニューが発売されることもあります。
フランチャイズチェーンの場合、本部がどの程度広告費を考えるかは本部の考え方次第です。
したがって、ラーメン花月嵐のように本部が積極的に広告展開をしてくれるのは、オーナーの方にとっては大きなメリットです。
社員から独立を目指す手法もある
らあめん花月嵐には、「グローアップ・システム」という独自の社員向け開業支援制度があります。
- 独立する前に、運営母体であるグロービート・ジャパン株式会社に入社して、経験を積める
- 社内研修スクールで、経営者としての知識やノウハウを体系的に学べる
- 1年以上の実務経験を積んでから、オーナーになることにより廃業リスクなどの失敗リスクを軽減できる
- 独立祝い金300万円を受け取れる
ご自身のラーメン店を持ちたいとの思いを持つ方が多い一方で、店舗型ビジネスの場合はどうしても開業時にまとまった資金が必要です。
政策金融公庫などで融資を受けられるにせよ、一定期間資金を集めなくてはならないことで、なかなか思うような開業準備ができないこともあるでしょう。
この制度により、飲食店未経験者や資金の不安がある方でも開業チャレンジしやすくなります。
なおかつ、らあめん花月で実際にオペレーション業務を学べるので、学んだ内容がそのまま開業時にはスキル・ノウハウとして活かされます。
開業を検討しているものの資金面で悩まれている方は、一つの選択肢として利用できる制度です。
既存店引継ぎプランがある
コストを抑えて出店できるらあめん花月嵐ならではのプランとして、「既存店引継ぎプラン」があります。
既存店引継ぎプランを利用することで得られるメリットは、以下の3点です。
- 現在の店舗の売上を把握したうえで、出店できる
- 物件取得費や店舗の改装費など、居抜き物件以上に削減できる
- パート・アルバイトのスタッフを引き継げる
ただし、既存店引継ぎプランは以下の点に注意をする必要があります。
- 前オーナーの撤退理由を把握する必要
- 中・長期的な売上推移チェックが必要
※ラーメン店は、オープンから年月が経過すると売上減少する傾向があるため
さらに、将来的なリスクとして競合店の出現や近隣の環境の変化などを考える必要もあります。
とはいえ、開業の参入障壁を大きく軽減できる選択肢があることは、大きな魅力であるといえるでしょう。
らあめん花月嵐フランチャイズの弱みはあるのか?
冷静なフランチャイズ加盟判断をするためには、デメリットやリスクについて知ることも重要です。
この章では、らあめん花月嵐加入のデメリット・リスクを3つの側面からご紹介します。
立地の判断が重要
らあめん花月嵐の課題というよりもラーメン店全体の特徴ですが、どこに出店するかによって成否の大部分が左右されます。
一般論として、ラーメン店が繁盛するのは駅前繁華街の人通りの多い場所です。
しかしながら、駅前の一等地は物件取得費や家賃が高くつきます。
らあめん花月嵐は初期費用を抑えて出店できるという強みを持っていますが、初期費用を抑える意識が強すぎると逆に失敗につながるかもしれません。
また、ラーメン店は他店との競争が厳しいため、「激戦区」といわれるような立地に出店すると非常にリスクが大きくなります。
強力なライバルの有無によって、ランチ需要のどれだけのシェアを勝ち取れるのかに大きく違いが生じるため、競合のリサーチをしっかりとおこないましょう。
らあめん花月嵐の場合は、店舗の選定のアドバイスやフォローをおこなっているので、本部を有効活用する姿勢も大切です。
コスト管理が重要
ラーメン店を運営する際に、見落としがちなのが人件費や原材料以外にかかるコストです。
特に注意したいのは、以下のコストです。
- 電気代
エアコンや換気扇などを使用し続けるため、事前のイメージよりも高くつく可能性があります。 - 水道・ガス代
らあめん花月嵐の場合、本部でスープの素などが仕込まれるため、個人運営のラーメン店と比較するとガス代・水道代は安く抑えられる傾向があります。 - 時間外の労働コスト
ラーメン店は仕込みや清掃など、営業時間以外にも人件費がかかります。特に、清掃に関しては油汚れがなかなか落ちないため、時間外の作業が増え人件費が高くなってしまうこともあるでしょう。
また、コストが想定以上に高くつかないように、オペレーションの作業手順の確認や光熱費の妥当性(実情の光熱費に近いか否か)についてもチェックしておきましょう。
地域によってブランド力が異なる
らあめん花月嵐は、200以上の店舗がありますが出店地域にかなり偏りがあります。
例えば、東京を中心とする関東県内には多くの店舗がありますが、大阪や京都などの関西地方には1軒も店舗がありません。
したがって、出店する地域によってブランドの認知度や集客力に大きな差が生じる可能性があります。
らあめん花月嵐FC加盟者の評判・クチコミ
ラーメン花月嵐の口コミをチェックしてみましょう。
オープンにたどり着くまで、本部の方には手厚くサポートしていただきました。開店準備の時は本部スタッフの方が遅くまで手伝ってくださって、感謝しています。
引用元:http://www.franchise-succeed.com/list/kagetsu.html
ラーメン花月嵐は、オープン前の丁寧なサポートに定評があります。
ラーメン店は覚えることややるべき作業が多くて大変ですが、飲食業界未経験の方でもチャレンジしやすい体制が整っています。
低資金で開業できるのは良い点だと思います。開店当初は珍しさから、よほど立地が悪くなければ繁盛します。オープンラッシュが落ち着いた後、今後の経営をいかに臨機応変に行えるかが、お店を繁盛させるか潰してしまうかの分かれ道になると思います。
引用元:https://datsusala-fc.com/ranking-restaurant/kagetsu
開業時の予算を抑えるための工夫は、他社にはあまり見られないらあめん花月嵐ならではの魅力です。
失敗しないために、中・長期的な視点をもって対応しましょう。
フランチャイズ加盟して10年以上です。経営方針と投資額の点で、自分の希望に合致していたのが、らあめん花月嵐でした。当時は、新店オープンが毎月のようにあり勢いも感じましたね。新メニューもどんどん開発していき、売り出し方もよく考えられている点でも、ここで続けて良かったと思います。
引用元:http://www.failure-franchise.net/list/kagetsu.html
長くフランチャイズ契約を続けているオーナーだからこそ、らあめん花月桜のイベントや商品の企画力の強さを実感されています。
らあめん花月嵐フランチャイズユーザーの評判・クチコミ
らあめん花月嵐に対して、一般の方々がどのような印象をもっているかについてもチェックしておきましょう。
らあめん花月嵐の定番といえば、げんこつらあめんやトッピングの壺ニラもやしです。
長年にわたるヒット商品です。
らあめん花月嵐は、キャンペーンとして全国の有名店とのコラボ商品を販売することもあります。
有名店の味の再現性が非常に高いといわれており、多くのファンから支持されています。
商品開発力の高さを発揮して、ヴィーガンメニューまで提供されています。
当初は、期間限定メニューとしてスタートしたところ、とても反響がよくレギュラーメニューになりました。
らあめん花月嵐フランチャイズの将来性
ラーメン店フランチャイズは、50店舗以下の小規模チェーンが多数乱立しているという状況です。
そのなかで、らあめん花月嵐の店舗数は200を超えており、また歴史の長いラーメンチェーンでもあります。
したがって、規模・実績ともに申し分のないラーメンFCチェーンです。
らあめん花月嵐の本部は、徹底したオーナーサポートとエンターテインメントを意識した積極的な商品・企画開発により、オーナーには安定を、市場には驚きを提供し続けています。
また、ヴィーガンメニューの提供や海外事業の展開など、時流に沿った対応の面においても強みを発揮しています。
まとめ
らあめん花月嵐は、関東エリアを中心に全国200店舗以上に展開するラーメン専門フランチャイズチェーンです。
看板商品であるげんこつラーメンを軸として、期間限定メニューや有名店とのコラボレーション企画などエンターテイメント性の高い施策を次々と展開し、ファンからの支持を集めています。
結果として、1992年以来継続的な発展を続けています。
ラーメン店を開業するのは、決して簡単ではありません。
- 店舗ビジネスのため、まとまった資金が必要
- 立地によって売り上げが大きく左右される
- 味に飽きられてしまうと、来客が減少してしまう
これらのラーメン店の課題を解決する方法の一つがらあめん花月嵐での開業です。
興味のある方は、説明会への参加から検討されてみてはいかがでしょうか?