宮崎肉巻きおにぎりは、宮崎県を代表するご当地B級グルメの1つです。
宮崎肉巻きおにぎりは、2000年代前半から2010年頃のご当地B級グルメブームによってメディアなどでもたびたび取り上げられ、全国的な知名度も高まりました。
2021年現在、かつてのご当地グルメブームはやや落ち着いているものの、いくつかの人気B級グルメはイベント時やグルメフェスの際などでもいまだに人気を集めています。
宮崎肉巻きおにぎりも人気B級グルメの1つです。
宮崎県宮崎市に本社を構える有限会社南九州商事は、移動販売式店舗「本家宮崎に熊木おにぎり」を運営しており、さらに、九州・中国地方を中心にフランチャイズ展開しています。
この記事では、本家宮崎肉巻きおにぎりのフランチャイズ加盟に興味をおもちの方に以下の情報をご紹介します。
- 本家宮崎肉巻きおにぎりの概要
- 本家宮崎肉巻きおにぎりの特徴・メリット
- 本家宮崎肉巻きおにぎりのフランチャイズ店オーナーの評判・クチコミ
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本家宮崎肉巻きおにぎりの基本情報
店舗名 | 本家宮崎肉巻きおにぎり |
運営会社 | 有限会社 南九州商事 |
店舗数 | 11店舗 |
設立 | 2004年11月 |
本社 | 〒880-0912 宮崎県 宮崎市 大字赤江字飛江田 979番地1 |
本家宮崎肉巻きおにぎりを運営する有限会社南九州商事についてご紹介します。
有限会社南九州商事とは?
有限会社南九州商事は、国産の豚肉やホルモンなどを使用した飲食店経営をおこなっている事業者です。
肉巻きおにぎりの移動販売のほかに、店舗型のホルモン焼き店や豚丼レトルト食品の通信販売などをおこなっています。
有限会社南九州商事は、決して事業規模の大きな企業ではありませんが、地に足をつけて一つひとつの事業に取り組んでいる企業です。
また、フランチャイズ事業に関しては一人ひとりのオーナーとていねいに個別面談をして、着実に事業を広げる姿勢を取られています。
本家宮崎肉巻きおにぎりフランチャイズの特徴や強み
本家肉巻きおにぎりのキッチンカーとして成功するためには、加盟店オーナー様自身が特徴や強みを理解する必要があります。
肉巻きおにぎりの移動販売式店舗は、どちらかといえば珍しい業態のためメリットを把握したうえで、最大限にメリットを生かす戦略を取らないと、事業自体が失敗に終わる可能性が高いでしょう。
この章では、本家肉巻きおにぎりの特徴・メリットをご紹介します。
強いこだわりに由来する強い商品力
本家肉巻きおにぎりは、利用者の方に最もおいしい状態で食べてもらえるように、さまざまなこだわりをもっている店舗です。
- 食材のこだわり
本家肉巻きおにぎりは、安全性とおいしさにこだわって商品展開をしています。
肉巻きおにぎりに使用する豚肉・お肉は、すべて地元九州産のものです。
- タレのこだわり
本家宮崎肉巻きおにぎりは、味付けにもこだわりを見せています。
生醤油ベースの甘辛のタレにお肉をしっかりと漬け込むことで、老若男女の誰もが楽しめる食品に仕上げています。
- レシピへのこだわり
レシピを積極的に公開することで、肉巻きおにぎりの購入者が最もおいしい状態で食べられる状態を提供しています。
もちろん、その場で食べるのが最もおいしい食べ方ではあるものの、持ち帰って温め直して食べる方やお酒のつまみなどさまざまなシーンを想定してレシピを紹介しています。
実際に、商品力が高いおかげで、本家宮崎肉巻きおにぎりが出店する際には、購入希望者の長い行列ができることも珍しくありません。
キッチンカーと肉巻きおにぎりとの相性がよい
宮崎肉巻きおにぎりは、キッチンカーと非常に相性のよい食材です。
その根拠は、以下の5点です。
- B級グルメとイベントとの相性がよい
宮崎肉巻きは、プロスポーツの球場や競技場・音楽フェス・グルメフェスなどのさまざまなイベントと相性のよい食品です。 - 非日常性が感じられる
- 片手で手軽に食べられる
- 高価すぎない
あくまでも主役は食事ではなく、イベントであるため - 主食として食べられる
移動式販売の多くが、クレープ・からあげ・ポテト・たこ焼きなどのおかずやスイーツのメニューが多い
実際に、本家宮崎肉巻きおにぎりもプロ野球の球場やJリーグのスタジアムなどで販売の実績が多数あります。
充実したサポートが受けられる
本家宮崎肉巻きおにぎりに加盟する場合は、本部からマンツーマンの手厚いサポートが受けられます。
サポートについても項目別に紹介します。
2~3週間の研修
取扱商品数の少ない移動式販売の場合、数日から1週間程度の短期間の研修しか設けていないフランチャイズ本部もあります。
この場合、早期にオープンできることや研修にかかる費用を安く抑えられるなどのメリットはありますが、経営のための必須スキル・ノウハウが十分に身につけられないリスクもあります。
フランチャイズ本部によっては、研修内容の大半がオペレーションに関するもので、経営や営業手法に関しては時間が割かれないこともあります。
開店前の段階的なサポート
本家宮崎肉巻きおにぎりでは、下記のようにしっかりと段階を経て、万全の状態でオープンを迎えられるようにスケジュールが組まれます。
このとき、本部が一つひとつのポイントをていねいに教えてくれる体制をとってくれるため、不安点や疑問点はしっかりと解消したうえで、店舗をオープンできます。
第3次募集
2021年9月時点において、「フランチャイズ第3次募集」中です。
フランチャイズ募集サイトなどで大々的に募集がおこなわれている訳ではないものの、同じタイミングで加盟する同期に恵まれた場合には互いによいモチベーションになるでしょう。
上記のように、人数や状況が整っているとはいえない状況のなかで、加盟店オーナーが安心して加盟できる状況が整えられています。
本家宮崎肉巻きおにぎりフランチャイズの弱みはあるのか?
続いて、本家宮崎肉巻きおにぎりの弱みを解説します。
フランチャイズ加盟の契約時には、加盟する本部がどこであれ、ご自身の視点・判断で弱みやデメリットを調べる必要があります。
そして、弱みをふまえたうえでも成功できるイメージが抱けるときにのみ、加盟を前向きに検討するべきです。
本家宮崎肉巻きおにぎりは、特に2021年においては弱みとなり得る部分を十分慎重に考える必要があります。
この章で紹介するポイントをふまえて、ご自身でも慎重に検討をしてください。
B級グルメブームが下火
B級グルメのブームは長期間にわたり、その間全国各地でB級グルメの大会やフェスなどが開催されました。
しかし、2010年代半ば以降はだんだんその人気が落ちています。
人気低下の要因として考えられる要因は、以下のとおりです。
- B級グルメグランプリが頻繁に開催されたことで、消費者側が少し飽きた
- B級グルメの経済効果の裏返しで、各自治体や店舗がやや強引にB級グルメを開発するようになり、リアリティが薄れた
- B級グルメの多くは、地元以外にはなかなか根づかなかった
富士宮やきそば・宇都宮餃子・浜松餃子・福岡焼きうどんなどのいくつかのB級グルメは全国的な知名度を得ることになり、B級グルメグランプリの開催の有無にかかわらず人気を得るようになりました。
そして、宮崎肉巻きおにぎりも名前が全国に売れたB級グルメの一つに位置づけられます。
とはいえ、B級グルメが頻繁にメディアに取り上げられていた頃と比較するとその注目度は下がっています。
本家宮崎肉巻きおにぎりも2010年頃は頻繁にメディアの取材を受けていましたが、近年はメディアから取材を頻繁に受けることは少ないようです。
新型コロナウイルスが逆風になる
宮崎肉巻きおにぎりは、テイクアウトが中心の商品なので、出店場所さえ確保ができればコロナ禍のデメリットを受けにくい商品であるといえるでしょう。
最も痛手となっているのは、イベントの延期・中止です。
大型の音楽フェス・地域のお祭りなどが軒並み延期や中止になっており、プロスポーツについても無観客での開催などが相次ぎました。
移動式販売であっても、ショッピングモールや住宅地エリア(マンション前など)に出店している店舗の多くはコロナ禍の影響をそれほど強く受けていません。
しかし、本家宮崎肉巻きおにぎりのようにイベント会場や集客施設(遊園地やアミューズメントエリアなど)に出店しているブランドには大打撃になりました。
この影響は、コロナ禍が本当の意味で落ち着くまでは継続することが予想されます。
本家宮崎肉巻きおにぎりFC加盟者の評判・クチコミ
本家宮崎肉巻きおにぎりの加盟検討をする場合、加盟店オーナーのクチコミや評判が多いに参考委なります。
この章では、2件のクチコミをご紹介します。
弊社は全くの異業種分野への参入でしたが、本部のバックアップも万全でスムーズな運営を行っています。
引用元:https://www.honke-nikumaki.com/hpgen/HPB/entries/29.html
移動販売は楽しいですよ!
高い商品力と本部の厚いサポートのおかげで、スムーズに運営できているとのクチコミです。
販売先の確保が出来れば必ず成功する事業だと思います。
引用元:https://www.honke-nikumaki.com/hpgen/HPB/entries/10.html
本部社長の人柄に魅了されて加入されたとのオーナー様ですが、商品力に関して絶対の自信をもってみえます。
上記のように、加盟店からは自信とつながりの強さが感じられます。
また、ご自身の店舗の成長に加えて、ブランドの成長や宮崎肉巻きおにぎりへの思いを強くもたれていることが印象的でした。
本家宮崎肉巻きおにぎりフランチャイズユーザーの評判・クチコミ
本家宮崎肉巻きおにぎりの消費者からのクチコミを紹介します。
キャンプ地の食事として、本家宮崎肉巻きおにぎりを推奨する方は少なくありません。
本家宮崎肉巻きおにぎりは、複数の球場・場所に出店しています。
コロナ禍で一般観客の入場が制限されたプロ野球キャンプでしたが、肉巻きおにぎりが食べられないことにショックを受けているファンの方もいました。
本家宮崎肉巻きおにぎりは、ブランド名としてはしっかり認知されているわけではないものの、プロ野球キャンプ地や球場の名物として認知されていました。
野球のスタジアムだけでなく、全国のイベント会場・行楽会場などで同じように愛されているブランドです。
本家宮崎肉巻きおにぎりフランチャイズの将来性
本家宮崎肉巻きおにぎりの将来性について、2つの観点からご紹介します。
ブランドの将来性について
本家肉巻きおにぎりは、爆発的なブームになる見込みは少ないものの、コロナ禍で宮崎肉巻きおにぎりを食べられなかっ消費者が強く「食べたい」とアピールしていることからもわかるように一定数のファンが存在します。
また、コロナ禍の影響による売上減少に対して本部の有限会社南九州商事がクラウドファンディングを募ったときにも、多くのサポートが集まっています。
販売場所の確保について
本家肉巻きおにぎりの最大の懸念事項が販売場所です。
本家肉巻きおにぎりの単価は、1個あたり300円前後なので、やや小さめのサイズであることも考えると日常食として肉巻きおにぎりを提供するのは少し難しいと考えられます。
本場の宮崎でも、肉巻きおにぎりは日常的に食べるものというより、おみやげや何かのイベントのときのものという位置づけです。
もちろん、コロナ禍の収束がベストですが、状況が変わらない場合の対策も必要とされるでしょう。
本家肉巻きおにぎりは、少ない予算で加入できる参入障壁の少ないフランチャイズです。
だからこそ、加盟を検討する際には業界の動向や本部の状況について慎重に検討する必要があるといえるでしょう。
状況次第では、コロナ禍や行政の動向などの様子を見てから判断したほうがよいかもしれません。
まとめ
本家肉巻きおにぎりは、宮崎のご当地B級グルメである肉巻きおにぎりを移動販売式店舗で展開しているブランドです。
肉巻きおにぎりのキッチンカーは、全国のスポーツイベントや行楽との相性の良さもあり、B級グルメブームが落ち着いた後も着実に売上を増やしていました。
コロナ禍の影響を強く受けてしまったこともあり、2020年・2021年に関しては厳しい状況に立たされているものの、オンライン販売の強化やクラウドファンディングなどの対策を本部がとっています。
また、販売場所の開拓などがうまくできれば、キッチンカーとしても勢いを取り戻せるかもしれません。
詳しく状況を確認したい方は、説明会にて個別に本部の担当者と詳しく話をされてみてはいかがでしょうか?