
食専門のフランチャイズ比較メディアFood’s Route(フーズルート)に掲載されているキッチンカー・移動販売の案件で、おすすめの人気フランチャイズブランドをご紹介いたします。飲食のフランチャイズをキッチンカー・移動販売業態で開業検討されている方はぜひ、参考にしてみてください。
【最新】おすすめキッチンカー・移動販売フランチャイズ ランキング
第1位 幸せのHappyチュロス(株式会社TGAL)

「幸せのHappyチュロス」は、子どもも大人も大好きなテーマパークでよく見かけるチュロス専門店。なかなか自宅で味わえない本格的なチュロスは、1人はもちろんパーティーの時などにも利用され単価アップも目指せます。フライヤーのみの使用で、調理は揚げるだけ。5分で完成するのでスピード感もバッチリです◎本部は100以上のブランドを持っているので、他のドリンク業態や既にある店舗にプラスして販売する事も可能。長く愛されるデザートは、飲食店の課題でもあるアイドルタイムを埋めるカギになります。
第2位 元祖中津唐揚げ もり山 (株式会社TSGフーズ)

元祖中津唐揚げ もり山は、その名の通り唐揚げ専門ブランド。メディア出演50回以上、最高金賞最多12回受賞の実力は唐揚げはおやつにも夕食にもピッタリ。嫌いな人は居ないほどの商品な為、安定した利益を獲得する事が可能です。本部は17年間培ってきた低資金開業・高収入可能の経営ノウハウを持っており、6坪の店舗で月間売上130万円以上を実現したほど。デリバリー参入でも着実に売り上げを伸ばしており、今後も成長が見込めるブランドになっています。
第3位 京都利休の生わらび餅(ストラク株式会社)

「京都利休の生わらび餅」は、過去1年間でFC契約数100以上を達成した唯一無二の生わらび餅ブランドです。モンドセレクション2024金賞W受賞を果たし、日本国内だけではなく世界的に認められた味ととろけるような食感が人気で、数多くのファンを既に持っているブランド。ISO22000認定工場で製造され全国へ発送されており、FC加盟店の仕込みや複雑な調理は不要。加盟店の利益確保を優先し、条件によってはロイヤリティが不要と確実に利益を上げていくことが可能です。
キッチンカー・移動販売フランチャイズのメリット・デメリット
キッチンカーで移動販売をする場合、どういったメリットやデメリットがあるのでしょうか。それぞれについて解説します。
メリット
・開業費用が低く抑えられる
・人件費がかからない
・顧客需要に応じて営業する場所を移動できる
・実店舗を開業する前の準備として利用できる
通常、実店舗を立ち上げる場合、開業資金として300万円~1000万円程度必要とされます。しかし、キッチンカーの開業は200万円~500万円程度の資金で事業を始めることが可能です。また、キッチンカーはスペースが限られているため、オーナー1人で営業することができ、そのため人件費もかからないという利点があります。
さらに、その時の人通りや来客数に応じて、場所を柔軟に移動できるのは、移動販売ならではの大きな利点です。
また、将来的に実店舗を構えたいと考えている方にとって、最初にキッチンカーで事業を始めるのは賢明な選択です。キッチンカーで集客を成功させると、実店舗を開く際には既に一定の常連客がいたり、店舗が広く認知されている状態でスタートできます。
デメリット
・希望した場所での営業が難しい場合がある
・営業場所ごとに自治体からの許可が必要である
・異なるカテゴリーの新しいメニューを導入することが難しい
人通りの多い場所は競合他社が多く、出店場所を確保するのが難しいと言われています。加えて、無断での出店は許可されておらず、企業などとの交渉によって場所を借りる必要があり、交渉力も必要です。
また、移動販売の魅力は様々な場所で営業できることにありますが、各自治体の保健所で飲食店の営業許可を取得する必要があります。許可取得には時間と費用がかかるため、開業初期には無計画な移動が制限されることがあります。
キッチンカーは限られたスペース内で調理を行うため、提供できる料理は特定のジャンルに制約されがちであり、新しい料理ジャンルに取り組むためにはキッチンカーの改造が必要となることがあります。
その結果、キッチンカーのメニューは比較的固定化されやすい傾向があります。
まとめ
人気のキッチンカー・移動販売フランチャイズブランドを紹介してきました。
キッチンカー・移動販売は、通常の飲食店で必要なコスト以外にも「ガソリン代」や「駐車料金」などの費用が発生します。メリットやデメリットをしっかりと把握したうえで、企業情報や実績データ、口コミなど様々な情報を参考に、加盟したいフランチャイズを選んでみてください。